maron-maron-chan’s blog

令和元年に思うこと…それは昭和時代に生きた複雑な幼少期。あの頃はおかしかった⁈

母と父について

ここで日本人の父と韓国人の母について少し話します。

会話は主に韓国語。だから両親がケンカする時は必ず韓国語。なぜなら子供に聞かれないよう、父が汚い言葉を使ってたようです。


そうなんです…うちの両親はいつもケンカしてました。一歩間違えれば母は殺されるんじゃかいか、と思うほどの激しいケンカでした。包丁を持って母を追いかけ回した事もあります。私を含め子供たちはどうする事も出来ず、泣きながらその光景を見つめてました。


でも父は子供たちには優しい時もありました。そんな父とは20年以上会ってません。

父と母の間には、山あり谷ありの人生があり、なんだかんだで母が貯金と引き換えに離婚にこじつけました。貯金は500万と聞いています。


そんな父はもう85歳ぐらいでしょうか。会いに行こうと思えば高速乗って行ける距離ですが…。特に会う理由もなく、現在に至ります。

今、父はどう思ってるのでしょうか…特に思う事もないと思いますが。